Jan 31, 2017

こんにちは(^◇^)

先週(せんしゅう)、特別授業(とくべつじゅぎょう)として日本の茶道(さどう)を体験(たいけん)しました!

隣(となり)の東京観光専門学校(とうきょうかんこうせんもんがっこう)に、日本の和室(わしつ)があります。

茶道の方法(ほうほう)や、道具(どうぐ)の名前(なまえ)、抹茶(まっちゃ)の飲(の)み方(かた)などを学(まな)びました。















お茶(ちゃ)を作(つく)るのは、少(すこ)し難(むずか)しい!













正座(せいざ)は足(あし)が痛(いた)くなりますね!










学生(がくせい)が作ったお茶を、先生(せんせい)にも飲んでもらいました(^^♪











これからも、留学生(りゅうがくせい)にはいろいろな日本の文化(ぶんか)を体験してほしいです!

Jan 30, 2017

みなさん、東京タワー(Tokyo Tower)には行(い)きましたか?
最近(さいきん)、東京では東京スカイツリー(Tokyo SKY TREE)も新(あたら)しくて人気(にんき)がありますが、東京タワーも昔(むかし)から人気な、東京の観光地(かんこうち)です!














東京タワーのすぐ近(ちか)くには、お寺(てら)と、大(おお)きな門(もん)があります。お寺の名前(なまえ)は、増上寺(ぞうじょうじ)、門の名前は、大門(だいもん)と言います。











大門という名前は、電車(でんしゃ)『都営浅草線(とえいあさくさせん)』の駅(えき)の名前にもあります。

今、大門は工事中(こうじちゅう)ですが、工事(こうじ)が終(お)わったら、ぜひ行ってみてくださいね!
東京タワーは、夜(よる)もとてもきれいですよ!


Jan 27, 2017

もうすぐ旧正月(きゅうしょうがつ)ですね!

【日本(にほん)のお正月(しょうがつ)は1月1日ですが、世界(せかい)のいろいろな国(くに)で、お正月の日にちは違(ちが)います!】

みなさんは何(なに)か準備(じゅんび)をしましたか?
今日(きょう)はベトナムの学生(がくせい)たちが、先生(せんせい)たちにベトナムのお正月のご飯(はん)をくれました。











みんなで分(わ)けて、おいしくいただきましたよ(^◇^)













どうもありがとう!!
ベトナムのハー先生も、banh chung(バイン チュン)を買ったみたいです!













みなさんの国のお正月は何(なに)をしますか??
ぜひ教(おし)えてね(#^.^#)

Jan 25, 2017

みなさんこんにちは!(#^.^#)

月曜日(げつようび)、グループ校(こう)の
専門学校(せんもんがっこう)東京ビジュアルアーツ(TVA)
に、中国(ちゅうごく)から、日本語(にほんご)を勉強(べんきょう)している学生(がくせい)さんたちが体験授業(たいけんじゅぎょう)をしに来校(らいこう)しました!

東京ビジュアルアーツには、いろいろな学科(がっか)があります。
≪TOKYO VISUAL ARTS≫

学校(がっこう)の中(なか)を、少(すこ)し紹介(しょうかい)しますね!






































↑これらの写真(しゃしん)は、特殊(とくしゅ)メイク学科(がっか)の学生(がくせい)の作品(さくひん)です!

【特殊メイクは、映画(えいが)やテレビドラマなどで、けがをしたように見(み)せたり、本物(ほんもの)のように見せるメイクのことです!】

夜(よる)は、少(すこ)し怖(こわ)いです!


学校の中(なか)は、学生や卒業生(そつぎょうせい)の作品(さくひん)がいっぱいです!















↑テレビ番組(ばんぐみ)の収録(しゅうろく)を学生がしています!


















↑音響(おんきょう)学科は、大きなライブハウスで勉強します。



















↑手(て)を怪我(けが)したように見せる特殊メイクです。
痛(いた)そう・・・"(-""-)"

留学生(りゅうがくせい)でも勉強をしていますよ!
興味(きょうみ)のある人(ひと)は、学校見学(がっこうけんがく)に行(い)ってみましょう!

昨天,从中国来学习日语的学生们参加了集团校里的东京视觉艺术学校(TVA)的体验课程。在东京视觉艺术学校有摄影,特效化妆,声优等学科。在校舍里也有很多学生的作品。有兴趣的学生可以来校见学。在系统桐叶外语不但可以学习日语,还可以选修很多集团校里的专门课程,更加丰富同学们的在校生活。

Jan 24, 2017

みなさんこんにちは!(^^)/

学校(がっこう)には、昨日(きのう)から新(あたら)しい先生(せんせい)が来(き)てくれています!


ベトナム出身(しゅっしん)のハー先生と、中国(ちゅうごく)出身の徐(じょ)先生です!



















そして、先週(せんしゅう)からは、車(くるま)先生もいます。

みなさん、よろしくお願(ねが)いします^^★

Jan 20, 2017

新年(しんねん)のご挨拶(あいさつ)が遅(おく)れてしまいましたが、皆(みな)さん今年(ことし)もよろしくお願(ねが)いいたします(#^.^#)
今年も皆さん健康(けんこう)で良(よ)い一年(いちねん)になりますように!!★


今週(こんしゅう)は、本校(ほんこう)のすぐ隣(となり)にある、『東京観光専門学校(とうきょうかんこうせんもんがっこう)』の学校説明会(がっこうせつめいかい)がありました。














































東京観光専門学校には旅行(りょこう)の仕事(しごと)を目指(めざ)す勉強(べんきょう)があるので、みんなで日本(にほん)の地図(ちず)や、観光地(かんこうち)、お土産(みやげ)、などの勉強もしました!































































みなさん日本で旅行したい場所(ばしょ)は見(み)つかりましたか?(^^)/旅行の仕事は楽(たの)しく勉強できますね!